4/19(月)(内装・仕上げ・外構6日目)

 門柱の辺りがどうも気になり、早めに出勤し現場へ行ってみる。8時ちょっとだというのに業者さんが4〜5人来ている。車の中からちょっと眺め、現場監督)坂田さんに連絡し、またまた一部変更してもらう。

 会社帰りに見たところ、手直し(角度の調整)が入るはずの門柱近辺が、手直しせずに新しいコンクリートが打たれたような気がする。朝の段階で「取り敢えず工事はストップさせる」と言っていたのだが、大丈夫だろうか。坂田さんはともかく、外構業者さんは(打ち合わせの段階からいろいろあり)いま一つ信用できない。今日のメインは駐車場回りの土留めブロックを積む事だったらしいので、大丈夫かとは思うが。

 暗くて室内の様子はよく分からなかったが、玄関のタイルは貼り終わったらしい。また、家の裏は数cm土盛りされており、こちらの配管も終わったらしい。表面上は見えなかったが、大きな石がゴロゴロ出てきているのにはビックリ。

 これまで通りの1回/2日のペースで現場へ来ようと思っていたが、残りの日数を考えると毎日来てもよさそうである。今日、明るいうちに来れなかったのが残念。


4/20(火)(仕上げ・外構7日目)

 外構の土留めブロックはほぼ出来上がりのようだが、門柱の辺りは昨日から変化無し。

 クロス貼りは全て終わったようである。窓が開いていた1Fでは感じなかったが、2Fではかなり匂いが立ち込めている。今日は特に天気が良かったためだろうが、これは明らかに新居の匂いではなく薬品の匂いである。接着剤はゼロホルマリン、建具類もE0/E1レベルのものが多いが、この匂いは害のない匂いなのだろうか。
 和室では見たことのない大工さんが襖や扉の調整・取り付けを行っていた。「工場で組み立てたものに金具などを取り付ける。」という事だが、削り屑が結構出ている。  室内の工事はほぼ終わりに近づいたためか、今まで用意されていたスリッパも無くなっている。明日はスリッパ持参で来なければ。

 ここまで見たところ、長期的に作業をする職人さんは挨拶や受け答えがちゃんとしているが、スポット的に来る人は(例外もあるが)どうも今一つである。当初、大工工事を担当するはずだった業者や積水グループの人でさえ挨拶もろくにしないのを見ると、積水ハウス関連業者の態度は(私が見た範囲では)あまり好ましいものではないようである。
ボイラー(途中) 換気口(済)
外の水道(途中) 和室(途中)


4/21(水)(仕上げ・外構7日目)

 外構は、全く進展無し。

 裏のボイラーの設置は終わったらしいが、あれだけあった配管で表面に出ているのはボイラーの管だけ。他の配管は何だったんだろう。あまり深く埋まってもいないので、忘れたころに掘り返し傷つけてしまいそうな気がする。

 室内の方は、和室で大工さんが作業している以外は人影無し。残っているのは、和室・風呂(雑然としていたが4本あった目地止めのチューブが2本になったので実は終わっているかも)・LAN/TEL用プレート・カーテンレールを取り付ける位である。
 電灯も全てつけ終わっていた。あまりの安っぽさに「違うものを取り付けたな。竣工確認の時にでも指摘してやろうか。」と思ったが、家に帰ってみると注文したのと同じもの。電灯(コイズミ)はショールームがないため全てカタログで選んだが、やはり実物をみて選んだ方がよさそうである。安いものは予想以上に良かったが、高いものほど安っぽい。「これで4万かよ〜。JAROに訴えてやる。」という感じ。
玄関(カバーが外された) 裏口(2度目の完成)
照明(画像にするとカタログと同じだが...) 照明取付(完了)
トイレ(完成) 和室(途中)


4/22(木)(仕上げ・外構8日目)

 外構は、全く進展無し。この駐車場の真ん中にある水道は一体何なんだろう。

 今日はいっさい人影が無く部屋の中も綺麗になっていると思ったら、玄関に『ワックス塗り立て立入禁止』の張り紙。窓から除いたところ、LAN/TEL回線用プレートの取り付けが未完で和室にも荷物があるが、殆ど終わりに近い状況である。

玄関(タイルのシートも外された) 雨水もどこかに流れて行くらしい

4/23(金)(外構9日目)

 公庫の火災保険を支払いに銀行へ行ってきた。その帰りに現場へ行こうとしたところ、延々と(10km程)真後ろをつけてくる車がいる。偶然にも台所関係の業者さんだったらしい。
 「現場へ行っても中にも入れないかな?」と思っていたのだが、既に数人の人たちが出入りしている。何も知らずに中に入ったが、この日は検査の日だったらしい。電気は煌々と点いているし、風呂には水が張られ、下水の流れ方までチェックしている。「竣工確認では何を確認しようか」と思っていたのだが、これだけやっているのなら構造・性能的なところの確認はあまり力を入れなくてもよさそうな気がする。
検査中

 夜になって現場監督)坂田さんから検査の状況についてtelあり。手直しする点について説明を受け、こちらが気付いた点についても調査を依頼。


4/24(土)(外構10日目)

 今日は昼から結婚式+車の定期点検のため、現場へは行けず。


4/25(日)(外構11日目)

 昨日からの雨のため、やりかけの門柱のあたりは完全に水没。手直しする部分の作業は終わったのかどうか分からないが、人影も無し。